出張呑んべえの味方

日本全国の大衆酒場、立飲み、一人飲み情報をお届け

紅宝石/姫路市・中心地

2018年8月17日 お昼

姫路駅北口を出ると、真っ直ぐ拓けた広い道路の先に小さく姫路城が見える。

夏休みの旅行かな、駅前でお城をバックに写真を撮っている親子がいる。お城が相当小さく映るはずだけど、どんな絵面になっているのだろうか。

駅前から続く幾筋かに渡って広がるアーケード街は、新しめのお店が多く人通りも多い。

駅から7-8分歩いた、アーケード街を一本外れた場所に中華料理「紅宝石」はある。洋風な石造りの建物は綺麗で、洋食屋と言われても納得しそうな外観。

11時半前にお店に到着。12時近くだと外まで待ち客が溢れているけれど、さすがにこの時間はすんなり席に着けた。

周りはビジネスマンか、地元のマダムがほとんど。観光客向けではなく、地元の人に愛されているお店なのが分かる。

店内は円卓の立派なテーブル席もあるが、10席ほどカウンター席もあるので1人でも入りやすい。

注文は激辛メニュー枠にある「麻婆麺」、650円。

今日は麻婆麺だけど、このお店は本当に何を食べても美味しい。周りを見渡しても注文しているメニューがみんなバラバラなのがその証拠だろう。

ランチセットで、ラーメン・餃子(または唐揚げ)・白飯で500円という高コスパメニューもある。

注文した「麻婆麺」はとにかく具材が贅沢。エビ、イカ、豚の角煮、豚バラ、豚ひき肉、白菜、チンゲンサイ、玉ねぎ、ニラ、タケノコ、キクラゲ、パクチー、椎茸。

麺はツルっとした細麺。そこにとろみの付いた麻婆の餡が絶妙に絡みつく。オレンジがかった赤色の麻婆スープは汗が噴き出るぐらい辛い。それが夏には心地良い。

これで650円はお得!と、思えるのですが実はそれだけじゃない。なんと、激辛メニューを頼むと「グラスビール」か「烏龍茶」が付いてくる。

いつも昼ビールの誘惑に負けそうになりながら、仕事中なので烏龍茶を選択。

メニューを見ると「グラスビール」は200円とある。ということは、麻婆麺が実質450円で食べられるのか、と卑しい計算をしてしまう自分が恥ずかしい。

コスパの神様「紅宝石」。

ごちそうさまでした。

 

食べログ

https://s.tabelog.com/hyogo/A2805/A280501/28001453/